足の爪切り

先日、前の職場の後輩が来てくれました。

足のお爪のカットとリフレもコース。

聞けば、足の小ゆびにタコができて痛かったと。

自分で無理にタコを切った結果、悪化。

ので、薬局で、タコを溶かす薬を購入してとったそうです。

足のお爪は「切りにくくなって」といってた。

見てみると、右足、親ゆびのお爪に剝離がある。

剝離は、爪床からお爪(爪甲)が剝がれていくこと。原因としては

カンジタ菌や皮膚疾患、マニキュアなど様々ある。

後輩さんの場合は、強い圧迫かなと思われるので確認してみた。

後輩さんいわく「安いブーツをずっと履いてたら、足の調子がおかしくなった」そうです。

角質も右足のほうが多くあったので、かなり右足負担。

薬で溶かしたタコの後は、皮膚が薄くなってるので

整えるくらい削りました。

綺麗になりました。

後日改めて、お痛みなどないか確認。

快調だそうです。よかった。

私のマヌケが、お爪のカット前の写真は撮った。

カットの後の写真撮るの忘れたと、後輩さんが帰った後きずいた。

後輩さん、来てくれてありがとう。

Share: