3年ぶりに島に帰る

高松について雨が少し降る。

台風の影響だ。

着いた足で従兄弟の住む瀬戸内海の石島に帰ろうと思ってた。が、

台風で船が欠航。

16日に石島に帰ることに。

今、宇高国道フェリーがなくなり、

四国汽船で直島に出る。

10時15分初のフェリー。

今日はものすごい快晴。

瀬戸内海のゆるやかな穏やかな景観が好きだ。

まったり潮風にあたりとストレスを取ってもらえる気がする。

直島まで行くと従兄弟が船で迎えに来てくれる。

今や直島は、ベネッセのアートの島。

船内にもアートがありました。

直島の宮之浦港に着くと「草間彌生」さんの「赤カボチャ」のアートがある。

芸術祭はやってなくともなんという人の多さ。

外国の方も多い。

従兄弟のところは渡船の商売をしている。

今は息子に代替わり。

「川西マリン」です。

Share: