発汗

一昨日、田舎の友より、頼んでいた唐辛子が届いた。

3月、母の法事で帰省した時に頼んでおいた唐辛子。

なんと高松産である。

暮れに帰省した時にもっらて、めちゃめちゃ辛いが美味しかった。

ので、頼んでおいたら、今度のは「ゆず味」だった。

唐辛子には『カプサイシン』という、有名な辛味成分がある。

交感神経を刺激して『アドレナリン』が出て、気持ちが高ぶり

身体が熱くなり発汗がはじまる。

色々な食仕方はあるが、私は鍋にする。

熱いのは余計に辛く感じる。

今の気候は、お昼は熱い位ですが、朝夕、特に夜は肌寒く感じる。

なので『鍋』なんです。

しかし、かけすぎると粘膜にダイレクトに刺激がくる。

一昨昨日は、かけすぎて喉の粘膜に唐辛子の粉がはりつき

凄いむせて、咳きこんで喉が痛い。

この時期は花粉のせいで粘膜も弱っている。

いくら好きでも、かけすぎ注意です。

東京では見かけませんが、高松産唐辛子は美味です。

発汗して肌も綺麗に。

血行も促進されます。

Share: